2018年11月23日 城里漁師体験「那珂川でとれた!鮭をさばく体験」レポート



11月23日
那珂川漁師体験

「鮭をさばく体験」
が行われました

鮭をさばく体験.pngのサムネール画像


当日は4組15名ほどのお客様にご参加いただきました。

  

那珂川で取れた実物の鮭をみて、雄と雌の違いを考えてみたり、

実際に手で持って重さを比べてみたりと、

鮭を「生き物」として観察することからはじまりました。

 

その後、鮭の生態など、説明を交えながら鮭をさばいてきます。

子どもたちは真剣な目つきで鮭が捌かれるのを静かに見守っていました。
 

 

おなかから筋子が取り出された時には歓喜の声があがり、非常に盛り上がりました。

鮭は手際よく捌かれて、あっという間に三枚におろされていきます。

このあたりになると「食べ物」としての鮭へと変わっていきました。

 

 

筋子をイクラにしていく手順を、コツや味見を交え進め


最後は参加者の皆さんへ

イクラの醤油漬けと切り身のお土産をお持ち帰りいただき終了となりました。

捌かれた状態で販売されている魚を見ることが多いなか

最近では、目の前で魚が捌かれるのを見る機会はあまりないと思います。

この「鮭をさばく体験」を通して「魚を捌(さば)く」ことや「魚を食べる」など

魚について考えていただく、いい機会になれば幸いです。


今後もこのような体験イベントを開催していきますので

ぜひご参加をお待ちしております。

 

最後に、毎年那珂川では産卵のため鮭が川をのぼってきますが、

許可を受けた漁業関係者以外の方が鮭を取ることは

禁止されております。

今回利用した鮭に関しても販売許可を受けた鮭を利用しております

※販売許可を受けた鮭には、えら蓋部に標識が付いております